2020年4月21日

基礎のその先へ

今回は姉妹ブログを紹介します。ブログの名前は

『はじめてのR言語』
https://easy-r-pro.blogspot.com/2020/04/blog-post_10.html

です。前回の記事にも書きましたが、文系の立場では、数学を道具として使う、イメージ重視で楽しむことが大切です。プログラミング言語はこのような目的の助けとなります。イメージの助けを借りると、少し進んだ話も理解しやすくなります。

Rというプログラミング言語は、個人で楽しむときには無料ですし、書かなければならなないコードもシンプルです。セットアップもPythonなどより楽です。はじめての人にうってつけの言語だと思います。

「エクセルは使ったことあるけど、プログラミングは…」と二の足を踏んでいる人に是非みていただき、「Rってエクセルより簡単かも…」と思っていただければ幸いです。