2020年4月13日

数学の楽しみ方

今回は、いったんのまとめとしてDesmosというウェブ上のアプリを紹介します。遊び感覚で数学をイメージできるようになる楽しいアプリです。加えて、イマジネーションをひろげたい人向けに3Blue1Brown、しっかり取り組みたい人向けに数の落とし子を紹介します。(私は関係者ではありません、念のため…)


目次
  1. ウェブサイトのご案内
  2. このブログで紹介してきた関数
  3. 三角関数
  4. 3Blue1Brown
  5. 数の落とし子

この記事を動画にしてみました。あわせてご覧ください。

*  *  *

1 ウェブサイトのご案内

Desmosというとても面白い描画ツールがネットにあります。アドレスはこちらです。アプリもあるようですので、タブレットなどでも遊べると思います。
https://www.desmos.com/

*  *  *

2 このブログで紹介してきた関数

このブログで紹介してきた関数を描いてみましょう。

・n次関数
このブログでは、1次関数、2次関数、3次関数を紹介してきました。これらはすべてDesmosで描くことができます。

1次関数 y=ax+b
2次関数 y=ax^2+bx+c
3次関数 y=ax^3+bx^2+cx+d

これらを半角英数で左上に入力してみてください。すると「スライダーを追加」という項目が出ますので、「すべて」をクリックしましょう。すると、1次関数なら、$a$ と $b$ の値をいろいろ変えてグラフのようすをみることができます。形が大胆に変わり、とても面白いです。

・指数と対数の関数
すごいなと思いますのは、このアプリで指数と対数の関数も描けることです。それぞれ次のように入力してみてください。

指数関数 y=a^x
対数関数 y=log_ax

先ほどと同じように「スライダーを追加」という項目が出ますので、「すべて」をクリックしましょう。そして $a$ の値をいろいろ変えてみてください。 関数の特徴がよくわかります。

私たちは文系ですので、細かい計算は気にしなくて構いません。重要なのはイメージです。イメージが広がるようにぐりぐり動かしてみてください。

*  *  *

3 三角関数

このブログでは紹介していない三角関数についても描けます。このアプリ、無料・無登録で使えるのに、とてつもなくすばらしいですね。

三角関数 y=a sin bx+c cos dx

と入力してください。そして、「スライダーを追加」で、「すべて」をクリックしましょう。$a,b,c,d$ の値をいろいろ変えてみましょう。音波のような波があらわれます。

こういう便利なものを活用してイメージを膨らませましょう。そして、少しでも苦手意識をなくしていただければと思います。

*  *  *

4 3Blue1Brown

YouTubeをみていましたら、3Blue1Brownという驚くべき動画集をみつけました。論より証拠、次の動画シリーズをみてください。まさにイマジネーションの宝庫です。こんなふうに教えてもらったら、数学嫌いの人がとても少なくなるのに…

(3Blue1Brown)

このブログですでにいくつか紹介していますが、シリーズとおしてみることをお勧めします。理解の深みが全く違ってくるはずです。最近は日本語のナレーションのものもあるようです。絵の動きだけみてもイメージが爆発的に広がると思います。

*  *  *

5 数の落とし子

3Blue1Brownを見て「数学に取り組んでみたい!」と思った人におすすめです。数学を学びたいと思って数学書を開いても、はじめの1ページ目から何も分からず、挫折を繰り返していました。「私の頭では、数学は分かるようにならないか…」と諦めていたところ、この動画シリーズに出会いました。

僭越ながら、とてつもなく丁寧に、1ステップを10ステップくらいに細分化して、多くの人が登れるよう配慮されていると感じます。プロの数学者の方が動画を作成していらっしゃるようですので、安心です。文系の私たちは「ロジック、ロジック」と気軽に言いますが、数学者のロジックに触れると、人前で「ロジック」という言葉を使うのが恥ずかしくなります…

(数の落とし子)

とてつもない講義をいつでもどこからでもみられる、本当にいい時代ですね。ぜひ楽しみましょう!